40代からの肉体改造!ダイエット!細マッチョを目指して

代謝の落ちた40代からの男ダイエットと肉体改造。ジムにはいかず、食事、自宅トレーニングをメインにスタイルの良い細マッチョを目指すブログ。

ダイエットが続かない理由と解決策を考えてみた。

f:id:satosikunn:20180904151728j:plain

おはようございます。さとしです。40代になると男女問わずダイエットを考える人が多いのではないでしょうか?私もその一人でした。

 

 

わたしはダイエットを始めてちょうど1年が経過しましたが、今でも続いております。ただ、ダイエットを途中で諦めてしまう人、やめてしまう人って多いと思います。そのダイエットが続かない理由とその解決策を考えてみました。

 

続かない理由1:仕事で疲れて帰るのでトレーニングをやらなくなる。

f:id:satosikunn:20180904152737j:plain

みなさん、仕事やりながらだとどうしても疲れてしまう日ってありますよね。ただ、ダイエットって筋トレや運動だけではありません。そういう日は無理にトレーニングしなくてOK。その代り食事制限に力を入れてみては?食事制限をするだけでも1か月で必ず結果出ます。また、休みの日などにできなかった分をやるのも精神的にだいぶ楽になりますよ。

 

続かない理由2:気持ちが続かない。

f:id:satosikunn:20180904153036j:plain

ダイエットのモチベーションが続かないのはよくある事。きっと結果が出る前にやめてしまうからだと思います。ちょっとでも結果が出るとモチベーションは上がります。また、周りに『ダイエットしています』と公言してみては。私もそうでした。会社の上司、後輩に公言しました。そうすると簡単にはやめられない。意志が弱い人と思われますからね。ちょっと強引かもしれませんが、このやり方は結構効きます。

 

続かない理由3:結果が出ない。

f:id:satosikunn:20180904153429j:plain

確かにこれはつらい。頑張っているのに結果が出ないってダイエットに限らす、仕事でも辛いですよね。ただ、頑張っていれば必ず結果は出ます。100%です。なので結果が出るまでやり続けてください。2週間やれば必ず結果は出ます。それでも結果が出なければ1か月、それでもダメなら2か月と結果が出るまでやり続けてください。そしたらモチベーションもアップです。

 

続かない理由4:どうしても食事制限ができない。

f:id:satosikunn:20180904153556j:plain

ダイエットに食事制限は付き物です。食事制限なくしてダイエットの成功はありません。40代のサラリーマンであればお酒の誘惑もあります。取引先、会社の上司や後輩からの呑みの誘い。ありますよね。1回でも行ってしまうと、『あ、呑んじゃったし、食べちゃった。今回も続かなかった。ダイエット止めよう』って思ってしまいがちですが、1回くらいいいじゃないかくらいの気持ちでOKです。私もお酒大好き、週1は好きなだけお酒飲みます。もちろん次の日体重上がります。でも長い目で見れば必ず痩せます。週6食事制限してれば週1くらいの呑みは大したことありませんよ。私も実際痩せてるし。なので週1は好きなものを食べて好きなお酒も飲んでください。気分もリフレッシュできますしね。

 

続かない理由5:運動が苦手。

f:id:satosikunn:20180904153638j:plain

女性に多いかもしれませんが、運動が苦手な方いますよね。ジム行ってガッツリトレーニングして、痩せようなんて思う人はもう痩せてます。まずは簡単なことからやってみてはいかがでしょうか。私の会社の社長の奥さんは毎朝、30分だけウォーキングをするようにしたらしいです。ダイエットの為ではなく、健康のために。そうしたら1か月で3kgも痩せたようです。今は半年くらい経つようですがまだ続いているようです。いきなりハードなトレーニングをするのではなく、自分の力量に合わせてスタートしてみては。朝じゃなくても1日30分間歩いたり、エアロバイクするだけでもだいぶ違いますよ。そこで結果出して、モチベーションあげて、トレーニングも上げて行ってはいかがでしょうか。

 

続かない理由6:時間がない。

f:id:satosikunn:20180904153751j:plain

本当に時間ないですか?どんなに忙しい人でも1日30分から1時間くらいは時間作れると思うんですよね。ジムに行こうと思うとこれくらいの時間だと行きたくなくなってしまうかもしれませんが、自宅でのトレーニングであれば着替える時間もいらないし、簡単にトレーニングできますよ。あと、食事制限は時間関係ないですからね。本当に時間がなく運動できない人は食事制限を徹底的にやってみては。時間は意識的に作ろうと思えばいくらでも作れますよ。

 

ダイエットは何をするかではなく、いかに続けるかです。続ければ必ず結果出ますので頑張りましょう!!!

 

 

↓お読み頂きありがとうございます。応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村