40代からの肉体改造!ダイエット!細マッチョを目指して

代謝の落ちた40代からの男ダイエットと肉体改造。ジムにはいかず、食事、自宅トレーニングをメインにスタイルの良い細マッチョを目指すブログ。

11月の目標体重と目標をクリアできるか今月も理論的に考えてみた

f:id:satosikunn:20181101165629j:plainおはようございます。さとしです。10月は思ったより体重が落ちませんでした。やっぱり食事管理ですね。大事なのは。なので11月は目標必達って事で頑張ります。

 

 

さ!11月もスタートしております。今年もあと2か月って事もあり、ダイエット、肉体改造を加速させます。

『冬を制する者はダイエットを制す』

って聞いた事はありませんが、きっとそうでしょう。そうだと思って頑張ります。

 

で、今月も目標体重を設定し、日々のトレーニングのバロメーターにしていきます。目標は仕事でもそうですが『絵に描いた餅』になる事が一番NG。その目標達成のために1日1日何をするか?が大事。そして行動する事。ここ最近、なかなか目標を達成できていないので11月はちょっとスパルタに行きまっせ。

 

11月の目標設定するにあたって10月の反省は

・週一の暴飲暴食。

・トレーニングはそれなりに行っていた。

・たぶんトレーニングメニューがぬるかった。

・もっと食事管理をしっかりと。

 

 

今月の実施事項

基本、やる事は変えません。筋トレ、エアロバイク、食事制限の3本柱。ただ11月は筋トレのウエイトを上げようと思います。

 ①週6日の筋トレ+筋トレ後30分のエアロバイク

②食事制限(糖質制限1日80g以内)(カロリー1日1500kcal以内)

以上を実施予定。

筋トレは新アイテムを入手したのでとにかく実行あるのみ。仕事に支障が出てもいいくらい筋トレする。食事制限はしっかり計算する事。何となくにしない。

 

今月の目標体重

ずばり65.5kgを目標体重にします。昨日は体重が67kgでしたので1か月で

-1.5kgを目指します。

 

1か月で-1.5kgって現実的に可能なのか

11月中に-1.5kg。と目標を立てたのはいいが、現実的に可能なのか?ちょっと理論的に考えてみました。

 

↓これ、先月も行っております。

10月の目標体重と目標をクリアできるか今月も理論的に考えてみた - 40代からの肉体改造!ダイエット!細マッチョを目指して

 

先ずは基礎代謝量を計算

基礎代謝量:88+(13×体重kg)+(4.8×身長cm)-(5.7×年齢)なので

(体重:67 身長:170 年齢:42)

参考サイト:基礎代謝量 - 高精度計算サイト

当てはめると基礎代謝量:1536kcal

 

次に1日どれくらいのカロリーを減らせばよいのか

脂肪1kg≒7000kcalなので1か月で1.5kg痩せるには

7000×1.5=10500kcal 1か月で減らす必要があるカロリー

そうすると1か月で1.5kg痩せるには1日約350kcal減らす必要がある

 

1日どれくらいの運動をすればいいのか

じゃ~いったいどれくらい運動してどれくらいの食事量にすればいいか考えた時、

(摂取カロリー)-(基礎代謝量+運動量)=-350kcal にすればいいので

 

かりに摂取カロリーを1500kcalとすると

 

運動量=350+1500-1536≒300kcal

まるままる=1日に運動で消費しなければならないカロリー数

 

1日に300kcal消費する運動ってどんな運動

1日の食事を1500kcalに抑え、300kcal消費する運動を30日間行えば1.5kg痩せられるって事が理屈上わかったのでどんな運動か調べてみた。

 

1日に行う運動量

  • 徒歩(4km/h)  約100分
  • ランニング(8km/h)  約40分
  • サイクリング(20km/h)  約40分
  • エアロバイク(中強度)  約90分
  • 山登り  約45分
  • 強度な筋トレ  約50分
  • 水泳(ゆっくり平泳ぎ)  約60分
  • 水中歩行  約70分

参考サイト:脂肪を減らす運動量の計算 - 高精度計算サイト

これも毎日やってはじめて1.5kg痩せるっていう理論。しかも食事を1500kcalにして。正直これって結構きつい。しかも毎日って考えると無理に近い。そうすると、次に考えるのは基礎代謝を上げる事。基礎代謝が上がればその分、運動以外での消費カロリーが増えるので運動量を少なくできる。って事は結局は筋トレ。

 

筋トレ⇒筋肉付いちゃったよ⇒基礎代謝上がっちゃったよ⇒勝手にカロリー消費してるよ⇒ちょっとの運動で痩せてるよ。

 

ってな感じ。

とにかくやれるだけやってみます。来月お楽しみに!!

 

って事で今日も1日がんばりましょう!!!

 

↓いつもお読み頂きありがとうございます。最後に応援よろしくお願いします。↓

(別ウィンドウで開きます。)

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村