40代からの肉体改造!ダイエット!細マッチョを目指して

代謝の落ちた40代からの男ダイエットと肉体改造。ジムにはいかず、食事、自宅トレーニングをメインにスタイルの良い細マッチョを目指すブログ。

わたしのトレーニング目的について。ダイエット?肉体改造?

f:id:satosikunn:20181125222840j:plainおはようございます。さとしです。ほんと最近寒い日が続きます。体調管理に気を付けましょう。

 

突然ですが、、、

俺は今、ダイエットをしてるのか?それとも肉体改造してるのか?

ダイエットって体重を落とす事ですよね。肉体改造も同じ感じでちょっと違う気もします。改造ですから、太いから細いに改造。ぷにょぷにょから引き締まりに改造。ま、いろいろありますが、簡単に言うと肉体改造は『筋肉モリモリ目指します』だと思います。

わたしは初めは間違いなくダイエット目的でスタートしました。単純に体重を落としたい。その手段として筋トレやエアロバイクを始めて、今は筋トレにはまってる感じです。なのでどちらかというと今は肉体改造中だと思います。ただ、スタートはダイエット目的で始めておりますので体重も気にしております。

 

筋トレばっかしてても痩せなくない?

目的が肉体改造で筋肉モリモリを目指しているならいいかもしれませんが、わたくしは体重も落としたい。そうすると筋トレだけだと数字で見る体重は落ちないような気がしてきたんですよね。最初は平均よりだいぶ太っていたので筋トレを主としてやってきて痩せたのですが10kg以上落としてきた今だと、筋トレばっかしてたら体重は落ちない気がしてきたんですよね。それは筋肉は脂肪より重いから。

今のトレーニングメニューはほぼ筋トレ。エアロバイクもやっておりますが以前より回数はだいぶ減りました。ちょうどその頃から体重が落ちなくなった気がしてきました。なので体重を落とすというダイエット目的であればもっと有酸素運動もしなければと思います。

 

体重が落ちていくよりも体が引き締まる方が楽しい

今までぷにょぷにょ体時代が長かったので、今は体が引き締まっていくのがとても楽しいです。少し前は体重が落ちないことに対するストレスはあったのですが、趣味でやっててストレスって良くないなと思い、目的をちょっと変更。体重は気にはしますが、そんな重点を置かない事にしました。それよりも今よりももっと引き締まった体を目指します。特にお腹。42年間生きてきて今の自分の体が一番好き。好きな服着れるし、脚組めるようになったし、タバコ止めれたし。でもまだまだです。もっと引き締めたい。特にお腹をね。なので、これからも筋トレメインのトレーニングを続けていきます。

正直、体重落とすためにエアロバイク増やそうかな?って思ってもおりましたが、メニューそのままで筋トレメインっていうことで。

 

ちょっと自分の頭を整理し、目的の再確認っていう事もあり、ブログ書きました。

『再決意表明見たいな感じです』

 

って事で今日も1日頑張りましょう!!!

 

↓いつもお読み頂きありがとうございます。最後に応援よろしくお願いします。↓

(別ウィンドウで開きます。)

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ

にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ
にほんブログ村