40代からの肉体改造!ダイエット!細マッチョを目指して

代謝の落ちた40代からの男ダイエットと肉体改造。ジムにはいかず、食事、自宅トレーニングをメインにスタイルの良い細マッチョを目指すブログ。

自分の食事計画を見直し、ダイエット肉体改造を加速させる。

f:id:satosikunn:20190522085543j:plain
おはようございます。今日の神奈川は快晴。気持ちがいいですね。肉体改造、ダイエットは日々の積み重ね。今日もがんばるさとしです。

 

昨日は火曜日なのでトレーニングはお休み。

ゆっくり体を休めました。

そこで、会社も休みで時間もあったので再度、自分の食事計画について復習してみました。食事管理で重要視してるのは①摂取カロリー②PFCバランス。この2点です。

 

摂取カロリーは基礎代謝より多く摂り、総消費カロリーより少なくする。

総消費カロリー>摂取カロリー>基礎代謝

こんな感じにします。

 

基礎代謝等の計算は

ダイエット方法の専門家-基礎代謝量と総消費カロリー量

 

わたしの場合は

基礎代謝1560kcal 総消費カロリー2020kcal 理想摂取カロリー1790kcal

こうみると結構カロリーって摂って大丈夫なんですね。ただ、どの栄養素でとるかも大事。そこで次にPFCバランス

 

PFCバランスはP=たんぱく質、F=脂質、C=炭水化物。

今はコンビニなどの食品はほとんど全部表記されております。理想PFCバランスは

P=体重×2g~3g

F=体重×0.6g~1g

C=理想摂取カロリーからPとFを引いたカロリー

 

自分に当てはめると

P=68×2.5≒170g=680kcal(たんぱく質1g=4kcal)

F=68×1=68g=612kcal(脂質1g=9kcal)

C=1790-680-612=498kcal=125g(炭水化物1g=4kcal)

 

って事で1日

K=1790kcal P=170g F=68g C=125g

この内容にのっとって食事して筋トレすれば細マッチョ間違いなしって事ですが、この内容にのっとって食事するのが結構大変。たんぱく質170gって結構がんばんないと摂れないよね。脂質68gに抑えるのも結構大変。世の中油ものばかり。美味しいのは大体油ものか炭水化物。

 

でも夏にシックスパックになったボディーでプールを歩くためには頑張るしかないですね。自分史上最高の体を得るに努力は必要です。

 

 

って事で今日も1日頑張りましょう。

 

↓いつもお読み頂きありがとうございます。最後に応援よろしくお願いします。↓

(別ウィンドウで開きます。)

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ

にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ
にほんブログ村