40代からの肉体改造!ダイエット!細マッチョを目指して

代謝の落ちた40代からの男ダイエットと肉体改造。ジムにはいかず、食事、自宅トレーニングをメインにスタイルの良い細マッチョを目指すブログ。

食事制限ポイント!1日のカロリー、糖質、たんぱく質の摂取量は?

f:id:satosikunn:20180615161319j:plain

おはようございます。さとしです。皆さん、ダイエット、肉体改造頑張ってますか?私はいろいろ学習し、最近、糖質制限に取り掛かっております。

 

 

今までわたしはカロリーだけを気にしてダイエットをしてきました。ま、それでも約9kg位は痩せたのですが、今現在は停滞しております。そこでダイエットを加速させるのと、さらなる肉体改造をめざし、食事制限を見直しました。

 

<カロリー、糖質、たんぱく質の摂取量をチェックする>

ここ最近、糖質制限についていろいろ話題になっておりますが、調べてみると理にかなってる。理由は後日記載します。たんぱく質量も肉体改造するうえでは大事です。そこで

 

これからは摂取カロリー、糖質量、たんぱく質量をチェックしていこうと思います。

 

先ず、1日の内、どれくらい摂取が必要か?どれくらいまでに抑えなければいけないのか考えました。

 

①カロリーは基礎代謝まで。

基礎代謝の計算は

88+(13×体重)+(4.8×身長cm)-(5.7×年齢)

88+(13×68)+(4.8×169)-(5.7×42)=1544kal

 

 

②糖質量は

1食20~40g+間食10gと考え、1日70g~130g。ただこれは目安。ダイエットって考えると1日80gまでに抑えたい。

参考サイト

locabo.net

how.rizap.jp

 

③タンパク質摂取量は

体重(kg)×1.0~2.0g=1日当り必要なタンパク質(g)

例)68kg × 1.5 = 102g

肉体改造中ですので105gに設定。

 

よく肉体改造している人は『タンパク質、タンパク質』って言いますよね。うちの母親は女性専用体操教室の『カーブス』に行っているのですがそこでも「タンパク質を多くとるように」って言われているようです。

 

また、たんぱく質は1日の内、どこでどれくらい摂取するのかもポイントで

食事割合は

朝3:昼5:夜2が黄金比

 昼が一番多くなるように食事をする。また、21時以降は食事をしない。1回の食事量を腹八分目までにするなども心がける。

それでも足りないタンパク質や栄養素はプロテインサプリメントでカバーする。

 

 

<まとめ>

これからの食事制限は1日

①カロリーは1500kcalまで

②糖質は1日80gまで

たんぱく質は105g以上

この目標設定で行こうと思います。

 

今日もこの本を参考にしております。

 

今日もありがとうございます。


ダイエットランキング

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ
にほんブログ村