40代からの肉体改造!ダイエット!細マッチョを目指して

代謝の落ちた40代からの男ダイエットと肉体改造。ジムにはいかず、食事、自宅トレーニングをメインにスタイルの良い細マッチョを目指すブログ。

ランニングってすばらしい

f:id:satosikunn:20181009103918j:plain

おはようございます。さとしです。先日、近くの総合公園で普段やらないランニングをしてみました。結論、ランニングって素晴らしいですね。

 

 

この記事を書くに当たり、「ランニング」と「ジョギング」の違いってなんだ?って思ったので調べてみたら、

 

ランニングは息が切れるくらい速く走る事。

ジョギングはウォーキングの延長でゆっくり走る事。らしいです。

 

わたしの普段のトレーニングは筋トレとエアロバイク。全く走っておりませんでした。っていうのも走るのはあまり好きではありません。つらいし、ゲロ吐きそうになるしで避けてきました。ただ、先日は普段のトレーニングの成果を試そうと

「5kmくらいなら走れるだろ」

って安易な気持ちで近くの総合公園へ。この公園は私の住んでる市内でも大きな公園。プール(冬はスケートリンク)やトレーニングジム、大小の球場。アスレチックなどがあります。この外周がジョギングコースになっておりホームページによると1周1800mとの事。ならば5km走るには3周走ればいいんだな。って事で早速スタート。まずは準備体操から。。。

f:id:satosikunn:20181009104730j:plain
f:id:satosikunn:20181009104722j:plain

よし、アイフォンの音楽アプリを開き「気合い」フォルダに入っている曲を流し、ストップウォッチを押していざスタート。

 

スタートは快調。調子がいい。普段のトレーニングのたまものだな。余裕がある。これなら3周はあっという間だな。

 

ジョギングコース内を歩いている老人たちをごぼう抜き。

「ここはジョギングコースですぞ」

なんて心で思いながら、気持ちよく走る。走る。走る。。。。。。

 

約半周くらい走ると、

「え、なに、苦しい、つらい。ってか早くない、疲れるの」

今は止めておりますが20年以上の喫煙と普段のお酒等の不摂生が原因かはわかりませんが突然辛さが襲ってくる。足腰はまだまだなのだが内臓系が辛い。苦しい。ハァハァ言ってる。

「え、なに、苦しい、つらい。ってか早くない、疲れるの」

なんて思いながらも普段のわたくしならきっとすぐ歩いていたでしょう。ただ先日のわたくしは違った。辛くても苦しくてもとにかく走り続けた。頭の中には耳から入ってくるロッキーの音楽を聴きながらとにかく走り続けた。

 

意識を音楽に集中し、疲れ、辛さを忘れる作戦をすると、どうだろう、今までの辛さが少し和らいだ。辛さをある程度受け続けると人間の防衛本能が働くのか慣れる。この慣れが辛くないに変わってくる。よし、まだまだ行けそうだ。音楽はエミネムに変わりかけていた。

 

またまたジョギングコースを歩いているご老人たちを抜き、おしゃべりながら歩いている主婦?おばさん?達を抜き、その都度心に優越感を感じ、その優越感をエネルギーにひたすら走り続けました。

 

するとどうでしょう、2周くらい走り続けるとまたもや襲ってきた疲れ、辛さ。これはもう、先の防衛本能を通り越し、

 

「もう走るのやめたほうがいいよ。死ぬよあんた」

 

って言われてるくらいの辛さが襲ってくる。ただここで走るのをやめるわけにはいかない。目標クリアまであと1周。ここで走るのをやめたらきっと後悔する。きっとメロスもそう思いながら走り続けたのでしょう。なので私は限界をさらに超え、やっとの思いでスーパーサイヤ人になれたベジータを見習い、わたしも限界を超えてみようと思いそれでも走り続けた。

 

ただ、もう体は限界、体って言っても内臓系。肺が痛い。のどが痛い。そんな事考えないほうがいいと思い、もっと力が湧く事を考えた。男の力が湧く事といえば、そう女子。女子の事を考えよう。耳から流れる音楽はエミネムだが頭の中は女子の事を考えよう。ジョギングコースを歩いている女子は基本、おばあちゃん。さすがに力が湧かないかって思っておりましたが、、、ちがう。極限状態まで辛いのでジョギングコースを歩いているおばあちゃんを見るだけでも力が湧いてくるではないか。男ってなんという生き物だ。ここまで辛いと、こんな現象も起こるのか。初めての経験です。これならゴールできそうだ。

 

って言っても意識はだんだん朦朧としてきた。もはやなんでこんなつらい目に合わないといけないの。これくらい辛い思いしないとダイエットできないよっていうのなら間違いなくわたしのダイエットは失敗するだろう。でもどうしても5kmは走り切りたい。あともうひと踏ん張り。

 

最後の力はやはり人間の想像力。好きな女子を思い浮かべる。その女子と一緒に走っている、ゴールで待っていると想像する。その想像が私の中では今だけ現実になる。ってくらい想像する。好きな女子はもちろんかみさんではない。吉瀬美智子だ。こんなきれいな人がいるだろうか。ドストライクだ。芸能人には全く興味ないが吉瀬美智子は好きだ。綺麗だ。ショートカットがいい。向こうはわたしの事は知らないがね。あと西田ひかるもいい。あの健康的な笑顔。最高だ。よし、吉瀬美智子と一緒に走りながら、ゴールで西田ひかるが待っているという設定を想像して走ろう。

 

するとどうだろうこのランニング初心者のわたしが無事3周。約5400mを走りきることができた。一回も歩くことなく。普段走っている人からすればたかが5400mと思うかもしれないが、わたしにとってはここで書いた通りものすごく辛く大変なことであった。でも走りきる事ができた。素直にうれしい。

 

ありがとうロッキー、エミネム、歩いていたおばあちゃん、吉瀬美智子西田ひかる。すべてに感謝。

 

タイムは33分40秒。時速約9.5km/h

 

これは早いのか遅いのかはランニング初心者のわたしにはわからないが徒歩が時速4.0km/hと言われているのでその倍では走れた。このペースだとフルマラソンは約4時間25分で走れる計算。そんな単純じゃないか。後半疲れてペースが落ちるんだからね。

 

それにしてもランニングは素晴らしい。

 

この走った後の爽快感。気持ちよすぎる。きっとあの辛さを乗り越えなければ味わえないだろう。さ、走った後は水分補給。コーヒーでも飲もうかなって思い自販機へ

f:id:satosikunn:20181009113058j:plain

コーヒー160円って高いだろ。観光地じゃないぞ。コンビニなら120円くらいで売ってるぜ!なので

f:id:satosikunn:20181009113151j:plain

水。人間は究極に喉が乾くと絶対水飲む説を水曜日のダウンタウンでやってほしい。

 

また吉瀬美智子西田ひかるに会いたくなったらランニングします。

 

って事で今日も1日頑張りましょう!

 

 

↓いつもお読み頂きありがとうございます。最後に応援よろしくお願いします。↓

(別ウィンドウで開きます。)

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村